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2022/05/24

年間で20件ペースの顧客拡大を泣く泣くストップした事務所

前年までは年間で20件ペースの顧客拡大をしてきたという都内のある事務所様のお話です。

低価格、ちょっとだけ過剰サービスしてでも、まずは売上優先→顧客数優先と考えて、
新規の契約を取ってきたそうです。
その結果、残業&休日出勤が常態化し、長く頑張ってくれた職員さんが2名立て続けに退職。
業務が間に合わなくなったため、新規契約もストップ。
退職者の担当先を所長自ら引きうけ、現状70社を担当。
採算の合わないお客様との契約を見直ししているが、
ここ1年休みをとった覚えがないくらい業務に追われている。
何とか新しく職員やパートさんを採用して入力業務を任せるも、
教えている時間がなくて返って手間がかかり、楽になる見込み立たず。

優秀な入力専門の人材を安定して雇用できれば良いが・・・
職員が退職したとき、即戦力の人材をすぐに採用できれば良いが・・・

結局、職員が退職すると所長先生や残った職員さんにそのしわ寄せがきてしまいます。
残った職員さんがそれに耐えられないとその職員さんも退職してしまいます。

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