在宅スタッフを上手に活用してバックヤード業務をスリム化する。
『在宅っくす。』は会計事務所の経験者を在宅スタッフとして活用する業務支援サービスです。職員やパートより固定費を抑えることができ、指示や業務管理もクラウドによる専用システムで行うので安心です。
※「在宅っくす。®」は株式会社エヌエムシイの登録商標です。
会計事務所の業務を在宅スタッフ※と協業することで業務効率化が図れます。在宅スタッフを活用するには、”人材のスキル”はもちろんのこと”業務を管理するツール”が必要です。『在宅っくす。』は私たちの経験をもとに、人材のご提供から運用の仕組みを全国の会計事務所様でもご活用いただけるよう、”現場運用のサポート”までをパッケージ化したサービスです。
※エヌエムシイの在宅スタッフとは?会計事務所での経験・スキル・働く意欲を持ちながらも、子育てや介護等の理由により外で働くことが困難な人材。そのスキルを活かして「在宅」で作業し、職員の業務を肩代わりしてくれます。入力業務が8割以上軽減された例も!
職員の時間が確保できるので、新規顧客開拓等に多くの時間を充てることができます。また、人材育成や研修などのマネジメントを充実させる余裕も生まれ、働きやすい環境を整備できます。
残業が減って従業員満足度が上がり、職員が定着するように。「担当件数を増やす」「新規営業にチャレンジ」など、一人ひとりの得意分野を活かした業務フィールドでチームメンバーが活躍できます。
在宅スタッフとの分業により職員の業務負担が減り、残業時間が大幅に減少。空いた時間をスキルアップやプライベートを充実させるために使い、ワークライフバランスを実現できます。
在宅スタッフを活用するうえでの3つのポイント”在宅スタッフの紹介””業務を管理するツール””現場運用のサポート”についてご紹介いたします。
実務経験2年以上の即戦力人材をご紹介します。
報酬は業務量に応じた出来高払い。パートスタッフの約1/2です。
短期間で確実にご紹介。採用までの時間を短縮します。
紹介する人材は長期で契約を希望する方ばかりです。
マニュアル・指示書
契約書
計画立案から業務依頼まで。在宅スタッフとの協業が軌道に乗るまでトータルにサポートします。
会計事務所の担当者、在宅スタッフ双方への研修を担当します。
会計事務所と在宅スタッフの面談の立ち合いや調整を行います。
在宅スタッフ活用の目的を所内で共有する
現状分析…担当者の1日の時間の使い方を分析
計画立案…役割分担とスケジュール確定
在宅スタッフ活用に向けた体制を整備し、担当者の当事者意識を高める
モチベーションアップ研修…担当者とのキックオフミーティング
依頼案件の抽出…在宅スタッフへ依頼する顧問先の決定
業務依頼を円滑に行うための仕組みを習得する
システム研修…『在宅っくす。』のシステム習得
指示書作成・スキャン研修…業務の標準化のための仕組みづくり
在宅スタッフの採用と業務依頼の開始
スタッフ採用…面接立ち合い~業務委託契約締結までのサポート
業務依頼…進捗を共有しながらのスケジュール管理
在宅スタッフ活用による効果を一層高める
在宅スタッフの追加…2人目以降の在宅スタッフ紹介
事務所の次のステップに向けたコンサル…自計化、情報共有化、ペーパーレス化等のサポート
エヌエムシイのサービスには、グループ内の税理士法人における数々の失敗や壁を乗り越えてきた経験と挑戦の歴史があります。
顧客拡大に伴いバックヤード業務の整備が急務に。担当者の交代でクレームが噴出し、資格保持者を採用したらお客様を引き抜かれ、業務が回らない。
ブロードバンドやクラウドなどテクノロジーが発達して、場所に縛られず仕事ができる環境が整備された。それなら、と在宅スタッフとの協業体制を構築しました。
2020/11/2
【動画】安定の人材確保で拡大を支える「在宅スタッフ活用」のすすめ
2019/11/15
【動画】「在宅っくす。」を導入した理由を教えてください。
【動画】「導入してどのような成果がありましたか?」
2022/11/25
業務フローの見直しで人材不足を解消する
2022/10/26
人材定着のカギ その②
2022/9/26
人材定着のカギ その①