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在宅っくす。®

在宅スタッフを上手に活用して
バックヤード業務をスリム化する。

『在宅っくす。』は会計事務所の経験者を在宅スタッフとして活用する業務支援サービスです。職員やパートより固定費を抑えることができ、指示や業務管理もクラウドによる専用システムで行うので安心です。

※「在宅っくす。®」は株式会社エヌエムシイの登録商標です。

サービス概要・メリット

? 『在宅っくす。®』とは

会計事務所の業務を在宅スタッフ※と協業することで業務効率化が図れます。在宅スタッフを活用するには、”人材のスキル”はもちろんのこと”業務を管理するツール”が必要です。『在宅っくす。』は私たちの経験をもとに、人材のご提供から運用の仕組みを全国の会計事務所様でもご活用いただけるよう、”現場運用のサポート”までをパッケージ化したサービスです。

※エヌエムシイの在宅スタッフとは?
会計事務所での経験・スキル・働く意欲を持ちながらも、子育てや介護等の理由により外で働くことが困難な人材。そのスキルを活かして「在宅」で作業し、職員の業務を肩代わりしてくれます。入力業務が8割以上軽減された例も!

事務所が成長するポジティブサイクルを
生み出します。

所長・管理職・現場の職員に大きなメリット。

  • 所長メリット

    売上げアップの
    体制ができる

    職員の時間が確保できるので、新規顧客開拓等に多くの時間を充てることができます。また、人材育成や研修などのマネジメントを充実させる余裕も生まれ、働きやすい環境を整備できます。

  • 管理職メリット

    チームの
    モチベーションが向上

    残業が減って従業員満足度が上がり、職員が定着するように。「担当件数を増やす」「新規営業にチャレンジ」など、一人ひとりの得意分野を活かした業務フィールドでチームメンバーが活躍できます。

  • 職員メリット

    ワークライフ
    バランスの実現

    在宅スタッフとの分業により職員の業務負担が減り、残業時間が大幅に減少。空いた時間をスキルアップやプライベートを充実させるために使い、ワークライフバランスを実現できます。

特長

在宅スタッフ活用のトータルソリューション

在宅スタッフを活用するうえでの3つのポイント”在宅スタッフの紹介””業務を管理するツール””現場運用のサポート”についてご紹介いたします。

POINT 1  在宅スタッフ紹介

優秀な人材を迅速に

  • 育成不要の即戦力
    育成不要の即戦力

    実務経験2年以上の
    即戦力人材をご紹介します。

  • 報酬は業務量に応じて
    報酬は業務量に応じて

    報酬は業務量に応じた出来高払い。
    パートスタッフの約1/2です。

  • 最短1週間で紹介
    最短1週間で紹介

    短期間で確実にご紹介。
    採用までの時間を短縮します。

  • 長期契約希望者で安心
    長期契約希望者で安心

    紹介する人材は長期で契約を
    希望する方ばかりです。

在宅スタッフ紹介例

  • 30代女性 I.Kさん
    ●経歴
    ・U税理士事務所 12年
    ●資格
    ・税理士試験3科目合格
    (簿記論、財務諸表論、所得税) 
    ・簿記検定2級
    ●業務経験
    一般企業で経理に携わったとき、税理士に興味を持ち、税理士事務所に入所して仕事をしながら3科目まで合格しました。お客様を直接担当していました。
  • 40代女性 T.Aさん
    ●経歴
    ・T税理士事務所 3年 
    ・I税理士事務所 2年
    ●資格
    簿記検定3級
    ●業務経験
    勤務した2つの事務所とも、入力は職員、決算や申告書作成は税理士という仕事のスタイルでした。入力は相当やってきました。
  • 50代女性 O.Nさん
    ●経歴
    ・R税理士事務所 8年 
    ・E公認会計士事務所 4年
    ●資格
    簿記検定3級
    ●業務経験
    小さい事務所に勤務していましたので、先生の指示で入力から申告書作成、年末調整や確定申告など一通り経験してきました。
POINT 2 業務管理ツール

在宅スタッフ活用のための
ツールも揃っています

システム

業務の依頼や受託/作業内容の質問や回答
入力等の作業/作業内容の確認/業務報酬の請求
スケジュール管理
このサービスを利用するには、CASH RADAR PBシステム(オプションのワークフロー含む)の利用が必要になります。

マニュアル・契約書・指示書

マニュアル・指示書

契約書

POINT 3 現場運用サポート

現場運用を専属スタッフが
二人三脚でサポート

  • 企画立案・進捗管理

    計画立案から業務依頼まで。在宅スタッフとの協業が軌道に乗るまでトータルにサポートします。

  • 研修

    会計事務所の担当者、在宅スタッフ双方への研修を担当します。

  • 面談・立ち合いサポート

    会計事務所と在宅スタッフの面談の立ち合いや調整を行います。

例えば、3ヵ月間の
立ち上げサポートの流れは…

  • 1 計画立案

    在宅スタッフ活用の目的を
    所内で共有する

    現状分析…担当者の1日の時間の使い方を分析

    計画立案…役割分担とスケジュール確定

  • 2 所内準備

    在宅スタッフ活用に向けた体制を
    整備し、担当者の当事者意識を高める

    モチベーションアップ研修…担当者とのキックオフミーティング

    依頼案件の抽出…在宅スタッフへ依頼する顧問先の決定

  • 3 研修

    業務依頼を円滑に行うための
    仕組みを習得する

    システム研修…『在宅っくす。』のシステム習得

    指示書作成・スキャン研修…業務の標準化のための仕組みづくり

  • 4 在宅スタッフ立上

    在宅スタッフの採用と業務依頼の開始

    スタッフ採用…面接立ち合い~業務委託契約締結までのサポート

    業務依頼…進捗を共有しながらのスケジュール管理

  • 5 その後のサポート

    在宅スタッフ活用による効果を
    一層高める

    在宅スタッフの追加…2人目以降の在宅スタッフ紹介

    事務所の次のステップに向けたコンサル…自計化、情報共有化、ペーパーレス化等のサポート

? サービス誕生のきっかけとは

エヌエムシイのサービスには、グループ内の税理士法人における数々の失敗や壁を乗り越えてきた経験と挑戦の歴史があります。

BEFORE 職員採用問題を解決するために。

顧客拡大に伴いバックヤード業務の整備が急務に。担当者の交代でクレームが噴出し、資格保持者を採用したらお客様を引き抜かれ、業務が回らない。

AFTER 失敗に次ぐ失敗の経験から、在宅スタッフにアウトソーシング。

ブロードバンドやクラウドなどテクノロジーが発達して、場所に縛られず仕事ができる環境が整備された。それなら、と在宅スタッフとの協業体制を構築しました。

事例

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