会計事務所経営に有益な情報を配信
NMC journal
ITが苦手なベテラン職員様がお客様のペーパーレス化を実現!?
カスタマーフロント マネージャー 田所高志
私どもと20年近くお付き合いのある神奈川県のある事務所様のお話です。
今年3月半ばにある職員さんからお電話をいただきました。
内容は「給与明細書の電子化サービス」を
お客様へ導入した場合の費用を教えて欲しいというものでした。
とても印象的だったのは、ベテラン職員様の
「私は自分でもビックリするくらいITが苦手ですが大丈夫ですかね?」
と率直に不安なお気持ちもうかがったことでした。
2週間後、営業担当である私は事務所へ伺いました。
持参したノートPCで会社にいるサポート担当とWEB会議システムでつなぎ、
操作などのご説明をしながらたくさんの質疑をやりとりしました。
そして、5月下旬にお客様が事務所へ来社される日に導入することが決まりました。
「お客様から導入の了承をいただけました。当日はエヌエムシイさんも来ていただけますか?」
とベテラン職員様から声をかけていただきました。
前回と同様に私は事務所へ伺い、事前の打ち合わせ通りお客様の対応を一緒に行いました。
お客様には期待を持ってお帰りいただくことができました。
片付けを終えた私の帰り際、職員様から
「今日は一緒に対応してくれてありがとうございました。
また、お客様への導入があったら是非サポートをお願いします!」
と感謝の言葉をいただくことができました。
このベテラン職員様は、確かにITが苦手です。
ただ、お客様に喜んでいただくために事前の準備を何度も確認される素晴らしい方でした。
どの事務所でも先生や職員様によって得意・不得意が必ずあります。
エヌエムシイは、現場へ伺ってご不安な部分が解消できる支援を一緒に行います。
給与明細書の電子化『My給与』の詳細はこちら
お問い合わせフォームはこちら