SERVICE SITE

会計事務所経営に有益な情報を配信 NMC journal

2020/10/22

私書箱⑥圧倒的な効率の良さで、業務が劇的に変化する!

関連記事
私書箱①会計事務所の悩みを解決する!『私書箱』とは?
私書箱②日常の業務を見える化してトラブルを防ぐ!
私書箱③毎月の報告を効率よく!お客様満足度もUP
私書箱④クラウド保管でペーパレス化!もう紙を探さない
私書箱⑤サービスを標準化・単純化・均質化させるWebツール
私書箱⑥圧倒的な効率の良さで、業務が劇的に変化する!
私書箱⑦こうして、お客様満足度がアップする!

 

どれだけの時間をロスしているか

会計事務所は、特に繁忙期は電話が殺到し、常に担当職員はその対応に追われます。
なかなか実務に取りかかれず、作業ができるのはお客様対応が終わった夜から…
ということも多いのではないでしょうか。

『私書箱』を使うと、急ぎの要件でない限り
対応するタイミングを担当者自身でコントロールできるようになります。

一つ一つの対応はわずかな時間かもしれません。
しかし、それが積み重なるとどれほどの時間をロスしているか。
業務を中断しなくて済むことで日々の業務効率は大幅にアップするのです。

 

-利用者の声-

会計事務所の「紙でないと」の思い込み

2010年に『私書箱』がリリースされる前までは、
エヌエムシイ税理士法人でも資料はコピーをとってファイルに綴っていました。
あいうえお順でお客様のファイルが保管されており、
税理士や担当職員は棚からお客様のファイルを席に持ってきて確認します。
当然、誰かがファイルを使っていれば他の人は使えません。それが当たり前でした。

現在は『私書箱』を開くことで何人でも(※)閲覧ができますので、
効率よく仕事が進みます。
(※閲覧制限をかけることができます。)

『私書箱』の導入当初は、データで資料を管理することに難色を示す職員や、
「紙で見ないと仕事がやりにくい」という職員や税理士先生は必ずいらっしゃいます。
しかし、そのようにおっしゃっていた方々も、
今では全く問題なく使っていただけているのです。

「紙でないと」、本当に仕事はできないのでしょうか。
慣れてしまえば、案外それは思い込みだったと気が付くかもしれません。

 

やらない理由が見つからない! 

これまでの仕事の進め方が変わっていくことに抵抗を感じる気持ちもわかりますが、
ペーパレス化した事務所の整然としたオフィス環境をご覧いただければ
データ化しない理由が見つからないと思います。

事務所全体やお客様と共有できる環境を構築することは、
圧倒的な効率化と時短をもたらします。
引継ぎや新人育成にかかる時間だけでなく、
それらがうまくいかなかった場合の対処にかかる時間まで節約できるためです。

「もっと時間があれば…」「やりたくてもできない」と、思っていませんか?

無駄を省いた時間から生まれる、より質の高いサービス。
それこそが、『私書箱』を使う最大のメリットではないでしょうか。

 

関連記事
私書箱①会計事務所の悩みを解決する!『私書箱』とは?
私書箱②日常の業務を見える化してトラブルを防ぐ!
私書箱③毎月の報告を効率よく!お客様満足度もUP
私書箱④クラウド保管でペーパレス化!もう紙を探さない
私書箱⑤サービスを標準化・単純化・均質化させるWebツール
私書箱⑥圧倒的な効率の良さで、業務が劇的に変化する!
私書箱⑦こうして、お客様満足度がアップする!

 

『私書箱』システムの紹介はこちら
『私書箱』を使った「情報共有化支援」サービスの案内はこちら
「情報共有化支援」サービスについてのセミナーはこちら