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会計事務所未経験者の採用で広がる可能性 vol.4
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会計事務所の魅力
――なぜ、会計事務所を選んだのでしょうか。
私はエヌエムシイ税理士法人に入社するまで約8年間、
ずっと営業の仕事に携わっていました。
売上確保や経費削減などを真剣に考えていらっしゃるお客様にとっての
唯一の相談相手は税理士さんだけという現実を目の当たりにしているうちに、
会計事務所という仕事に魅力を感じるようになりました。
未経験でも業務が行える仕組み
――未経験者でも短期間で担当を持てた理由を教えてください。
入社して3ヶ月経つ頃、約30件の担当を持つことが決まりました。
これまでのやり取りの履歴や監査報告の履歴など、
引き継ぐお客様の状況は『私書箱』(※①)に残っています。
そこで最初は以下の流れを粛々と行いました。
※①『私書箱』についてはこちら
①お客様から資料が来たら社内でデータ化を依頼
②データ化完了後、前任者が作った作業指示書とともに在宅スタッフ(※②)に入力を依頼
③出来上がってきた数字をチェックして、不明点は先輩に聞きながら試算表を完成させる
④『私書箱』に監査報告をアップして資料を返す
※②在宅スタッフについてはこちら
在宅スタッフが入力やデータチェックを行ってくれる仕組みがあるので、これが可能でした。
当たり前の話ですが、数字が間違っていれば
お客様にご迷惑が掛かりますしそれは私の責任になります。
ですから数字のチェックには最初はそれなりに時間がかかります。
このようなやり方をすれば、入力や監査を遅らせることなく、
お客様ごとのチェックポイントや前任者の監査方法を
過去の『私書箱』で確認する時間が取れるのです。
時間効率が良いので助かりました。
※『私書箱』についてはこちら
※CASH RADAR PBシステムについてはこちら
※在宅スタッフについてはこちら
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